top of page

[3分で理解] "知識ゼロ" から始めるMEO対策

更新日:1月19日


メインビジュアル

MEO対策とは

MEOとは "Map Engine Optimazation"(マップエンジン最適化)の略で、MEO対策とは、"Googleマップ上で検索順位を上げる取り組み"のことです。

SEO対策のGoogleマップ版ともいえます。


また、特定の地域や店舗に関連したキーワードで検索されることが多いので、「ローカルSEO」とも呼ばれたりします。


主な対策方法はGoogleビジネスプロフィールの設定・運用です。

これに加えて、自社HPやSNSの調整作業も必要になりますが、MEO効果の大部分はGoogleビジネスプロフィールの設定・運用に依存しています。


費用はゼロ円、専門的な知識が無くても今すぐ実行可能なWEB施策です。

これを知ってしまったら、やらない理由はありません。


MEO対策を行うメリット

MEO対策を行うメリットとして、以下の3点が挙げられます。


・店舗情報がGoogle検索の専用エリアに表示されるようになる

  → 見込み来店者からの、店舗情報へのアクセスが増える


・店舗への電話予約や経路検索がスムーズにできるようになる

  → 見込み来店者を取りこぼさない


・悪質なユーザーに対抗できるようになる

  → 店舗のイメージを向上させられる


この他にも様々なメリットがありますが、この3点が理解できていれば問題ありません。

とくに最初の「Google検索の専用エリアに表示される」ことが、来店者数の向上に大きな威力を発揮します。


MEO対策を行うデメリット

デメリットはありません。

あえて捻り出すとすれば「担当者の業務量が若干増える」ぐらいでしょうか。


とはいうものの、SEO対策の1/10 ぐらいの作業量で大きな来客効果を得られるので、この作業を「しんどい」と言ってしまうとSEO担当者に怒られます。


あなたはMEO対策を実施すべき?

あなたが実店舗の集客担当者で、現在MEO対策を実施していないのであれば、今すぐにでも対策の実施に向けて動くべきです。


ヘタをすると、既に競合店がMEO対策を実施しており、そこでお客様を持っていかれている可能性があります。

早急にMEO対策を実施して機会損失を防ぎましょう。



イーストでは、

経験豊富なスタッフがみなさまの課題解決に向けて全力でサポートさせていただいております。

ご不明点があれば、下記のお問い合わせ窓口よりお気軽にご連絡ください。

閲覧数:84回

最新記事

すべて表示

詳細についてはお問い合わせください

ご不明点などはメールにて

お気軽にお問い合わせください。

株式会社イースト
 

〒100-0005
東京都千代田区丸の内3-4-1 新国際ビル3F

© EAST Inc. ALL RIGHTS RESERVED.

bottom of page