MEO対策とは
MEOとは "Map Engine Optimazation"(マップエンジン最適化)の略で、MEO対策とは、"Googleマップ上で検索順位を上げる取り組み"のことです。
SEO対策のGoogleマップ版ともいえます。
また、特定の地域や店舗に関連したキーワードで検索されることが多いので、「ローカルSEO」とも呼ばれたりします。
主な対策方法はGoogleビジネスプロフィールの設定・運用です。
これに加えて、自社HPやSNSの調整作業も必要になりますが、MEO効果の大部分はGoogleビジネスプロフィールの設定・運用に依存しています。
費用はゼロ円、専門的な知識が無くても今すぐ実行可能なWEB施策です。
これを知ってしまったら、やらない理由はありません。
MEO対策を行うメリット
MEO対策を行うメリットとして、以下の3点が挙げられます。
・店舗情報がGoogle検索の専用エリアに表示されるようになる
→ 見込み来店者からの、店舗情報へのアクセスが増える
・店舗への電話予約や経路検索がスムーズにできるようになる
→ 見込み来店者を取りこぼさない
・悪質なユーザーに対抗できるようになる
→ 店舗のイメージを向上させられる
この他にも様々なメリットがありますが、この3点が理解できていれば問題ありません。
とくに最初の「Google検索の専用エリアに表示される」ことが、来店者数の向上に大きな威力を発揮します。
MEO対策を行うデメリット
デメリットはありません。
あえて捻り出すとすれば「担当者の業務量が若干増える」ぐらいでしょうか。
とはいうものの、SEO対策の1/10 ぐらいの作業量で大きな来客効果を得られるので、この作業を「しんどい」と言ってしまうとSEO担当者に怒られます。
あなたはMEO対策を実施すべき?
あなたが実店舗の集客担当者で、現在MEO対策を実施していないのであれば、今すぐにでも対策の実施に向けて動くべきです。
ヘタをすると、既に競合店がMEO対策を実施しており、そこでお客様を持っていかれている可能性があります。
早急にMEO対策を実施して機会損失を防ぎましょう。
イーストでは、
経験豊富なスタッフがみなさまの課題解決に向けて全力でサポートさせていただいております。
ご不明点があれば、下記のお問い合わせ窓口よりお気軽にご連絡ください。
Comments