top of page

そのデジタルサイネージ、本当に活躍できていますか? ~導入から運用までイーストにお任せください~

更新日:6月13日

サイネージを販促で活用するメリットと仕組み
メインビジュアル

前回の記事では、SPについてお話しをさせていただきましたが、今回は販促で活用するデジタルサイネージ(以下サイネージと記載)についてご紹介します!


まず初めに「サイネージ」について簡単におさらいです。

サイネージとは、電子看板のことで、ディスプレイなどの電子表示媒体を通して様々な情報を発信するシステムです。広告や看板などの役割を果たします。


サイネージを販促で活用するメリットは、下記のようなものがあります!

例えば、施設の出入口や店頭にサイネージを設置して、商品情報をアピールすることで、ユーザーの購買意欲を高めたり、商品に気付かせることで、売上に繋げることが可能です。

また、WEBページとの連携が可能であったり、時間帯や曜日で表示内容を柔軟に変更できるため、タイムリーなコンテンツを配信できます。



サイネージは、「スタンドアロン型」と「ネットワーク型」の2つに分けられます。

「スタンドアロン型」は、ネットワークを介さず、USBメモリやSDカードに作成済みのコンテンツを保存し、直接サイネージに差し込んで更新・配信する方法です。オフラインのため、誰でも扱いやすく、導入コストやランニングコストが抑えられるメリットがありますが、配信内容を頻繁に変更したい場合や複数活用する場合は手間がかかるというデメリットもあります。


対して「ネットワーク型」は、インターネットに接続して、サーバーにアップロードしたコンテンツを表示する方法です。遠隔でコンテンツの一括管理ができ、配信内容が多くても簡単に更新が行えるのがネットワーク型のメリットです。



サイネージを導入すると期待できること
業務の効率化のイメージ画像

まず、サイネージを導入すると、業務の効率化が図れます。


例えば、今までチラシやポスターを人力で設置していた場合、内容がこまめに更新されるとその都度コストと手間がかかりますが、サイネージで配信を行えば、その分のコストと手間を削減することが可能です。


次に、館内誘致や売上増加の効果が期待できます。

施設の館内外にサイネージを設置することで、より多くのユーザーに特集やイベント情報などを届けやすくなります。また、テナントの前にサイネージを置くことでキャンペーン情報などを案内でき、来客数や売上の増加が期待できます。


サイネージは、時間帯や日付に合わせた配信が可能なので、例えば、曜日や時間ごとに提供メニューが変わる飲食店のメニュー情報をサイネージで表示したり、混雑情報などを配信すれば、顧客満足度の向上に繋がります。また、分かりにくいサービスでも、動画にすれば分かりやすく伝えることができるので、ユーザーの認知が高まります。




イーストのサイネージ業務
イーストなら“ワンストップ”でクロスメディア対応が可能

ここまでサイネージのメリットについてお話ししてきましたが、実際に導入・運用するには色々と壁がありますよね…。


そんな販促担当の皆様、このようなことでお困りではないですか?

  • 「サイネージを導入したけれど、どのように運用すればいいのだろうか…」

  • 「サイネージを導入したいけれど、どこのメーカーが良いのか分からない…」

  • 「サイネージの不具合や故障で困っている…」

などなど。


その悩み、イーストが提供しているサイネージソリューションで全て解決いたします!


イーストのサイネージ業務の特徴は、3つございます。


①企画・コンサルティング

サイネージ導入施設のロケーションやターゲット、販促目的など様々な点を考慮したコンテンツの企画やディレクション、ハードウェア導入におけるメーカーのご紹介やサポートなどを行います。「サイネージを設置して終わり」ではなく、設置後の販促企画から運用までを見据え、柔軟に対応・ご提案いたします。もちろん、初期の導入から運用までを考慮したシステムやネットワークのサポートなども、お客様のご要望に合わせてサポートいたします。


②制作・開発

伝えたい情報の効果的なコンテンツを制作し、専門知識や専用のアプリケーションが無くても、直感的に更新ができるシステム構築が可能です。

また、既にサイネージを導入している施設では、ご要望に応じてWEBサイトとのシステム連携も可能です。


③運用・更新サポート

複数のコンテンツを管理し、番組を制作する配信システムのオペレーションやコンテンツの配信業務を行います。イーストスタッフを常駐し関連業務をお任せいただくことも、遠隔で更新業務をご依頼いただくことも可能です。サイネージ運用における業務をサポートいたします。


また、イーストでは、300台以上のサイネージの導入や数多くの運用実績がございますので、安心して業務のご依頼をしていただけます。



 

今回は、サイネージ業務のご紹介でしたが、いかがでしたでしょうか?

この記事を読んでくださった担当者さまのお力になれたら嬉しいです。


「サイネージを導入したい!」「既にサイネージを導入しているけれど、運用を任せたい」など、何かお手伝いできることがございましたら、お気軽にご相談ください!!


Commentaires


Les commentaires ont été désactivés.

詳細についてはお問い合わせください

ご不明点などはメールにて

お気軽にお問い合わせください。

株式会社イースト
 

〒100-0005
東京都千代田区丸の内3-4-1 新国際ビル3F

© EAST Inc. ALL RIGHTS RESERVED.

bottom of page