top of page

もっと身近に!運営室と従業員をつなげるコミュニケーションアプリ「mallmate® (モールメイト)」

更新日:6月27日

メインビジュアル

現在、従業員管理を紙面で行っていて棚卸が大変、もっと従業員と迅速にコミュニケーションを取りたい、などお困りなことはございませんか?


そんなお悩みに対して、MallPro🄬 のオプション機能としてリリースされた「mallmate🄬 (モールメイト)」がお悩みをお持ちの方に、お役に立てるかもしれません。


今回は、「mallmate🄬 (モールメイト)」についてご紹介いたします。

MallPro🄬 のオプションとして開発された「mallmate🄬」を導入いただくことにより、MallPro🄬 のメッセージなどのグループウェア機能や、別オプション「従業員管理機能」との連携機能が向上し、運営室・テナント双方の運用効率化を実現します!


運営室でMallPro🄬 とアプリの二重管理は避けたい

複数の従業員出入口がある施設でも入退館管理を簡潔に行いたい

入退館管理を店長会出欠確認などに応用したい

従業員一人一人にお知らせを通知して店長・店舗責任者の負担を軽減させたい


「mallmate🄬」は、実際に商業施設を運営されているデベロッパー様からの上記のようなご意見を取り入れて開発しているため、現場の声に寄り添ったオプション機能となっています。

2022年よりアプリ開発会社との共同開発を始め、多くのご要望を拾い上げ、検討に検討を重ね、満を持してリリースいたしました!


■mallmate 機能一覧

・従業員証(入退館管理)

・お知らせ

・研修動画(eラーニングシステム「manabi」)

・従業員優待機能

それでは、具体的に導入メリットをご紹介いたします!

アプリ画面ではこのように、ボタン(機能)が表示され、それぞれ利用できます。


mallmate 機能一覧

mallmate 機能一覧

(※画像はイメージサンプルです)



運営室にとっての業務効率化とは

まずはデベロッパー様の運営室にとってのメリットをご紹介いたします。


1つ目はかんたん操作です。

MallPro🄬 とmallmate🄬 は連動しているので運営室側はMallPro🄬 操作のみで従業員管理、入退館管理ができます。


入退館管理ではタブレットに専用アプリをダウンロードするだけで準備完了です!

あとは従業員証QRコードを読み取ればMallPro🄬 で入退館履歴を確認できます。

※タブレットはAndroid端末であれば何でもご使用いただけます。


2つ目はおてがる導入です。

MallPro🄬 と同様にパッケージ製品のため、難しい仕様の検討は不要で、おてがるに導入できます。

導入期間は2~3か月で既に従業員管理機能を導入されているデベロッパー様は初期費用を抑えて導入いただけます。


月額費用は従業員数ではなくテナント数で換算するためとてもご検討いただきやすくなっております。

また、アプリTOP画面の施設様の画像やお好みの背景色をメイン画面に設定できるため、商業施設唯一のアプリとして愛着をもってご利用いただけるかと思います!

※従業員管理機能とセットでのご利用になります。


3つ目はペーパーレス化による業務効率化です。

新規従業員登録申請から、入店研修受講、デジタル従業員証の表示まで紙やカードの印刷が不要でペーパーレス化により、データ検索が簡易的に行えるほか、紛失や盗難のリスクが減るため再発行業務がなくなります。これにより従業員対応の作業時間を削減し、他業務にあてることができます。


どの程度の効率化ができるかと言うと、1か月あたりのそれぞれの業務をこのような時間にまで削減することが可能です。(参考:100テナント想定/月間70名程度)

①新規従業員の申請の確認(確認3分/1申請あたり)

3分×70名=210分 =3.5時間/月

②カード発行業務(セキュリティシステムへの情報入力、テプラ貼付けなど 15分/1枚あたり)

15分×70枚=1,050分 =17.5時間/月

研修実施(研修準備30分、1回90分の入店研修+従業員証お渡し/1研修あたり)

(30分+90分)×月4回 =8時間/月

従業員管理機能、eラーニングシステム「manabi」、mallmate🄬 アプリを導入することで運用効率化できること間違いなしです!


《導入するメリット》

  1. かんたん操作

  2. おてがる導入

  3. ペーパーレス化による業務効率化を実現



従業員にとっての業務効率化とは

運営室の従業員管理が楽になるだけでなく従業員にとっても商業施設で勤務する上で効率化ができます。運営室と同様に下記の時間削減を実現できます。(参考:100テナント想定/月間70名程度)

①履歴書からMallPro申請書入力(入力4分/1申請書あたり)

4分×70名=280分/月 =4.7時間/月

②研修日連絡(3分/従業員1名あたり)

3分×70名=210分/月 =3.5時間/月


従来のMallPro🄬 では店長へお知らせをした後、店長から各従業員への周知が必要でしたが、従業員アプリのプッシュ通知を使うことで運営室から直接従業員にメッセージを送信することができます。緊急連絡などをリアルタイムで情報を受信できます。

また、「manabi」をご利用いただくことで研修日の調整がなくなり好きな時に受講ができます。


このように日々忙しい店長、従業員にも寄り添った機能を備えております。

※mallmate🄬 を導入している施設であれば、複数テナントや施設で「アカウント切替」により再ログイン不要でご利用いただけます。


左:お知らせ一覧/右:研修動画

左:お知らせ一覧  右:研修動画

(※商業施設によって画面イメージが異なる場合がございます)



 

例として挙げた業務短縮や削減時間を見て、業務効率向上に繋がりそうかもと感じられた方は、

ぜひ「mallmate🄬」の導入を前向きにご検討ください。

※MallPro🄬 の従業員管理機能とセットでご利用となります、アプリのみの利用はできません。


従業員管理をもっと効率化したい、運営室と従業員のコミュニケーションをもっと楽で迅速に行いたいなど従業員管理にお悩みのデベロッパー様はぜひイーストにご相談ください。




次回は、「mallmate🄬」を使った運営室のお悩み解決方法と機能の具体的な使い方をご紹介します。



※「MallPro®」および「モールプロ®」は株式会社イーストの登録商標です

※「mallmate®」および「モールメイト®」は株式会社イーストの登録商標です



 


Comments


Commenting has been turned off.

詳細についてはお問い合わせください

ご不明点などはメールにて

お気軽にお問い合わせください。

株式会社イースト
 

〒100-0005
東京都千代田区丸の内3-4-1 新国際ビル3F

© EAST Inc. ALL RIGHTS RESERVED.

bottom of page