top of page
  • haruko

イーストの売上管理センターで働くスタッフ

更新日:1月19日

イーストの売上管理センターは東京に2カ所、大阪に1カ所、福岡に1カ所の計4カ所(※) あり、全国各地の売上を遠隔で精査しています。

※2023年4月現在


今までの記事では売上管理センターの業務内容を紹介しましたが、今回はそのセンターで働くスタッフや働き方についてご紹介します。


センターでは、どんな人が働いているの?
Work-life balanceのイメージ画像

現在、センターで働くスタッフは約100名ほどで、そのほとんどが女性であり、働き方も多種多様です。


8時間勤務の正社員やフルタイムアルバイト、結婚を機に扶養内アルバイトに変更するスタッフ育休復職後の時短勤務社員 など様々な生活環境で、働き方や働く時間が制限されている方も活躍しています。


目指すキャリアも色々で組織の上層部を目指したいスタッフスタッフの育成・指導者を目指すスタッフより多くの知識や経験を重ね、業務のスペシャリストを目指すスタッフ同じ場所でルーティン業務を好むスタッフ など目標はそれぞれ。


成長度合いや、ライフスタイルの変化によって目指すキャリアも変わるので、定期的に目標を確認しながら、働く条件やスタッフの成長度合い・適性を考慮してチーム分けを行い、円滑な業務の遂行を目指しています。


時々、お客様から「業務はイーストさんの中で行ってるの?」と聞かれますが、センターを含めた売上管理の業務は全てイーストのスタッフが行っており、お受けした業務を期日内かつ正確に遂行するために、採用・教育から全てをイースト内で行い、売上管理のプロを育てています。


勤務地は、4か所ある売上管理センター、売上管理センターがない地方のスタッフや、個々の事情により外出が困難なスタッフは、テレワークの環境で業務を遂行しています。



具体的にテレワークってどんな風に働いてるの?
テレワークのイメージ画像

具体例として、テレワークで働くAさんの1日をご紹介します。


【時短スタッフAさん 1日のスケジュール】 6:30 起床              7:15 子供を保育園に送る     7:45 帰宅            8:00 始業 12:00~ お昼休憩        13:00~ 午後の業務再開 15:00 終業           15:30 子供のお迎え 16:30 買い物などして帰宅     17:30 子供の夕食の世話     18:30 子供を入浴させる     19:00 大人の夕食タイム 20:00 子供を寝かしつけ     24:00 家事などして就寝



Aさんは、元々は拠点で売上管理業務を行っていましたが、産休・育休を経て、現在はテレワーク(※) の時短スタッフとして働いています。

通勤時間がない分、早い時間から業務を開始し、6時間集中して業務を行っています。それ以外の時間は家事や育児に充てることができるため、バランスの取れた働き方ができています。


売上管理業務をテレワークで行うために、初めは売上管理以外の社内業務からテレワークを開始し、リスクを検討した上でルールを設け、会社から貸与された端末の中だけで精査を完結するフローを構築しました。このように紙媒体の流出リスクを回避したことで、売上管理業務でも取り入れることができるようになりました。

※事前にテレワークでの精査にご了承頂いたお客様のみの対応です

 

イーストでは、キャリアアップを望むスタッフ、同じ業務を続けたいと望むスタッフ、また、育休明けで復職したスタッフ、介護が必要な家族がいるスタッフ など、個々のライフスタイルや人生設計をヒアリングし、それぞれが働きやすい環境作りを目指しています。


少子高齢化によって人口減少が進行し、労働人口の減少化へとつながる中、女性の活躍推進は不可欠となっており、イーストでは様々な働き方のスタッフの受け入れを積極的に進めています。


閲覧数:493回0件のコメント

最新記事

すべて表示

תגובות


詳細についてはお問い合わせください

ご不明点などはメールにて

お気軽にお問い合わせください。

株式会社イースト
 

〒100-0005
東京都千代田区丸の内3-4-1 新国際ビル3F

© EAST Inc. ALL RIGHTS RESERVED.

bottom of page