top of page

MEO対策を実施するベストなタイミングは?

更新日:6月13日

メインビジュアル

MEO対策、いつやればいいの?

MEO対策に一番効果があるタイミング、それは「今」です。


昔の偉い人が「今日という日は残された人生の中で一番若い日(だから今できることを全力でやれ)」

と言っていましたが、そういう哲学的な理由ではありません。

ビジネスの観点から見て「今」が一番いいタイミングなんです。


その理由を解説します。



「今」な理由:機会損失を防げる


MEO対策を実施すると、

Google検索の専用エリアであるローカルパックに表示されるようになります。


スマホで見た場合のローカルパックのイメージ画像

               スマホで見た場合のローカルパック



ご覧のように、ローカルパックはGoogle検索結果の上部に表示されるため、

ここの情報がクリックされる割合は非常に高く、40%強といわれています。

一方この下に表示されている検索結果1位のクリック率は約15%といわれ、

ローカルパックへの表示は、検索結果1位を取るよりも来店を促す効果があります。


当然、表示される時期が早いほどお客様の目に触れる可能性も高くなります。

逆にあなたの店舗が表示されていない場合は同商圏の競合店の案内が表示されるので、

未来の優良顧客がそこに流れてしまっている可能性があります。


早く始めることでお客様の流失を防いでください。



「今」な理由:ライバルが少ない


あなたが対策できていなかったように、

MEO対策は世間的にはまだまだマイナーな取り組みです。

WEBに携わっていて「SEO」を知らない、という方は少数だと思いますが、

「MEO」を知らない、もしくは言葉は知っているが内容はわからない、

という方はかなり多いと思います。


またSEO対策の場合、取り組みを開始してから効果が表れるまで、

早くて1か月ぐらいかかるといわれていますが、

MEO対策の場合、早くて1週間ほどで効果が表れます。


ライバルがMEO対策をしていない可能性がある今なら、商圏で一人勝ちを狙うことも可能です。



「今」な理由:クチコミ情報を貯められる


MEO対策では、Googleビジネスプロフィールの編集は必須作業です。


ほぼすべてのGoogleビジネスプロフィールの項目は

管理者であるオーナー側で登録や編集が行えるのですが、

「クチコミ情報」だけは、ユーザーのみが登録できるコンテンツです。

クチコミ情報項目のイメージ画像

クチコミ情報項目


クチコミはユーザーから投稿してもらう以外、増やす方法はありません。

(業者にお金を払いサクラでレビューを書いてもらっても、ほとんどの場合Googleにバレます。)


クチコミ情報の項目は、MEO対策の中でもとくに力を入れるべき箇所なので、

早くMEO対策を開始して、クチコミ投稿を多く得られるようにしてください。



イーストでは、

経験豊富なスタッフがみなさまの課題解決に向けて全力でサポートさせていただいております。

ご不明点があれば、下記のお問い合わせ窓口よりお気軽にご連絡ください。

閲覧数:65回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


Commenting has been turned off.

詳細についてはお問い合わせください

ご不明点などはメールにて

お気軽にお問い合わせください。

株式会社イースト
 

〒100-0005
東京都千代田区丸の内3-4-1 新国際ビル3F

© EAST Inc. ALL RIGHTS RESERVED.

bottom of page