top of page

MEO対策で得られるメリットは大きく3つ

更新日:1月19日


メインビジュアル

MEO対策をする3つの大きなメリット

界隈で「MEO対策」という言葉をよく聞くようになりました。

関心をお持ちのWEB担当者様も増えてきたように思います。


聞いてください見てください。

MEO対策で得られるの恩恵の中でも、

とくに来店数に直結するものを解説します。



メリット1:店舗情報へのアクセスが増える

         ~Google検索の専用エリアに表示されるようになる~


Google検索結果ページには店舗専用のエリアがあり、

それはオーガニック検索よりも目立つ位置に表示されます。

この専用エリアのことを「ローカルパック」といいます。

ある程度検索ボリュームのあるキーワードで上位3位以内に入ると

ローカルパックに表示されるようになります。

Google検索結果ページのイメージ画像


「渋谷 カフェ」のように「地名 x 業種(飲食の種類)」で検索するユーザーはとても多く、

この表示エリアから店舗情報への遷移は、全体の40%強を占めます。

言い換えれば、このエリアに表示されていないことは大きな機会損失になっています。


また、このような検索をするユーザーは「〇〇の地域で××をしたい」という目的がハッキリした、

「意欲の高いユーザー」と考えられます。そのユーザーの目に触れさせることができるのも、

大きなメリットの1つです。



メリット2:見込み来店者を取りこぼさない

         ~店舗への電話予約や経路検索がスムーズにできるようになる~


MEO対策をすると、Googleマップ上に詳細な店舗情報が表示されるようになり、

電話予約や店舗までの経路検索をスムーズに行えるようになるため、

ユーザーが店舗にアクセスしやすくなります。


しかし、MEO対策をされていない店舗情報は、

GoogleがWEB上で自動収集した内容が記載されているため、

誤った店舗情報が記載されている場合もあります。


住所や営業時間が誤った内容だと、お客様に間違った認識を与えてしまいます。

MEO対策を行うことで、これらの情報を正しいものに修正できます。



メリット3:店舗のイメージを向上させられる

         ~悪質なユーザーに対抗できるようになる~


Googleマップには、お客様が店舗についてのクチコミを投稿できるエリアが存在します。

ある調査では、このクチコミを80%強のユーザーが参考にしていたといわれています。


クチコミには店舗を褒める良質なクチコミもあれば、

評判を落とすような悪質なクチコミが書き込まれる場合があります。

MEO対策で、そういった悪意のあるクチコミを排除することができます。


また、これらのクチコミに直接返信することもできます。クチコミに返信してお客様と対話することで、安心感や信頼感をお客様に与えることができます。



上記3つのメリット以外にも様々な利益を享受できるのですが、

それは別の記事で詳しく解説していますのでよろしければご覧ください。



イーストでは、

経験豊富なスタッフがみなさまの課題解決に向けて全力でサポートさせていただいております。

ご不明点があれば、下記のお問い合わせ窓口よりお気軽にご連絡ください。

閲覧数:38回

最新記事

すべて表示

Comentários


詳細についてはお問い合わせください

ご不明点などはメールにて

お気軽にお問い合わせください。

株式会社イースト
 

〒100-0005
東京都千代田区丸の内3-4-1 新国際ビル3F

© EAST Inc. ALL RIGHTS RESERVED.

bottom of page